◆ 平成15年7月26日(土)発生・宮城県北部連続地震の概要
まず、今回の宮城県北部連続地震の概要ですが、12/5現在のデータで全体としての住宅被害合計は15,919棟、内訳として全壊1,247棟、半壊が3,698棟、一部破損は10,974棟、つまり一部破損が全体の68.9%を占めており、殆どの被災者は一部損壊の認定を受けたという事になります。
その中でも地震保険に何割が加入されていたかというデータは未だ公表されておりません。被害が特に集中した矢本町、河南町、南郷町、鳴瀬町はJA共済の加入率が非常に高い地域で、マーケットシェアとしては80%強占めていると考えられます。また、地震発生の時間帯が土曜日朝の7時13分(殆どの家庭で朝食時)という事を考えますと、火災に因る被害が一件も無かったと云う事実は、阪神淡路大震災と比較して際立った結果ではなかったかと考えられます。
その要因として、4町とも都市ガスが未整備であり、殆どの住宅がプロパンガスを使用していたという所にあるのではないかと推察しております。
◆ライフライン寸断でも立ち上がるシステム
その中で、地震発生直後に先ず向かったのは自宅隣にある当社事務所でした。
地震の影響からか当地域も既に停電になっておりました。
当社の顧客データベースシステムの心臓部であるサーバーには、停電時でも半日は作動出来るようにと、無停電装置(充電器)を別途配しております。
そのお陰でいつも通りシステムを立ち上げる事が出来ました。
と同時にバックアップ用の40GB・ハードディスクを取り外し、頑丈なアルミアタッシュケースに入れて自宅の一番安全な場所に保管いたしました。
(データのリスク分散完了) と、ここまで来て「何で、そのデータなんとかというものが地震と関係あるの?」と皆様は思われたかも知れません。
◆データベース vs 紙ベース
当社は損保5社、生保5社扱いの乗合代理店です。
一件のお客様に数社の保険商品をお奨めしている関係上、どうしても保険会社のシステムだけではきめ細かい対応は出来ない悩みを抱えておりました。そこで、その壁を乗り越えるべく、地元のソフト会社との共同開発で顧客データベースシステムを構築したのでした。データベースは、地区別・職業別・職場別・保険会社別・保険種目別・保険種類別等々、切り口さえ変えれば如何様にでも検索出来ます。
たとえ法人や一世帯のお客様から何百件、何千件の各社にまたがる複数契約を頂いていても、一瞬で合計件数と合計保険料を検索する事ができます。
多分、今回紙ベースで保管・契約確認していたら、探すだけでヘトヘトになってしまっていたと思いますし、下記述べるような迅速且つ正確な動きが、出来なかったと思います。
それから保険会社のWEBオンラインシステムに依存していれば、このような一秒を争う非常事態の時には全く繋がらず、途方にくれていたことでしょう。
◆正確な情報収集と冷静な判断力
当社の支払いの手続きが早かった理由挙げてみました。
◆地震の査定現場から得た知識
現場の査定には、お客様の代理人として立ち合わせて頂きました。
また鑑定人さんからも沢山の事を実地で学ばせて頂きました。
調査中にも震度5クラスの余震が数回起きました。
78歳の女性のお客様は、その時に私の手をしっかり握ってきました。
「大丈夫!心配無いですよ」と励ましますと
「あなたの顔を見てるだけで安心したわ、ありがとう、ありがとう」と言って下さいました。
何も特別な事が出来る訳では無いのですが、一件一件お客様の安否を確認させていただく事と、被災し心理的ショックを受けているお客様を先ず安心させる事が如何に大切かを学ぶ事が出来ました。
こういう時の人間の心理と感性は、普段の数倍研ぎ澄まされているものです。
つまり、自分の事を真剣に思い、考えてくれている人の心根が手に取るように判ってしまうのかも知れません。おどおどしたり、あいまいな説明や自信の無い態度は、余計にお客様の心を傷つけてしまいます。何よりも、代理店との信頼関係を損ねる致命的な問題へと発展しかねません。お客様が今何を一番不安に思っていらっしゃるか、しっかりと聞かせて頂く事が最も重要なポイントなのかも知れません。
◆今回の地震から学んだこと ~ お客様の為に何が出来るか?
私はいつも自分自身に問い掛けます。
「どうして、お客様は当社に契約して下さったんだろう?」
「何が良くて取引きして下さったんだろう?」「自分達の存在価値は?」
2004年には、いよいよ銀行の生損保窓販全面解禁となります。
お客様に一番近い方々(大組織)の真打ち登場です。
大資本と顧客情報網をバックに、そうとうお客様に食いこんで来るでしょう。
中小企業マーケット主体の方々にとっては本当に脅威であると思います。
そして、もう一つのお客様に近い組織は、ディーラーを始めとした自動車業界です。それも自由競争という荒波に揉まれ、乗り越えて来られた、したたかな戦闘集団です。やっかいな事に、この二つの組織は我々プロ代理店が扱えない独自の保険商品を武器に勝負をかけてくるでしょう。
その時にお客様が選ぶのは・・・。(選ぶ権利はお客様にあります)
その時に何をもって自分自身の代理店としての存在価値を問うのか?
今こそ「お客様のために何が出来るのか」をしっかりと確立しておかなければならないと思います。方法論は其々違っていても、「必ずやってくる」という心構えと、予想される事態を早く掴み、油断無く準備して行くことが最も大切であると考えます。それは今回の、大地震に対する防災の心構えにも通ずる事でありましょう。
2004年(平成16年)1月15日 保険毎日新聞・第5336号 代理店版に掲載