◇当社は、難解な表現を使ってのお客様へのご説明は行いません。
◇当社は、お客様からのお問い合わせに関しまして、自社データベースに電話のCTI機能を組み合わせたシステムを構築し、お電話を頂いた時点で、即お客様のお名前・全契約データが、自動的にPC上に立ち上がる事により、お客様のご意向(どのようなご用件で、何の目的でお電話を頂いたのか)を的確に把握し、お待たせする事なく、ご要望にお応えする事で、お客様満足度の向上を図っております。また、その為の個人情報の取り扱いに関しましては、厳重かつ細心なデータ管理体制を取っております。
◇当社は、お客様サービスの品質が、属人的な違いによって極端な差が生じる事の無いように(お客様への不利益に繋がらないように)全業務に関して各マニュアルを策定しております。そのマニュアルは、役員ならびに社員が実際のお客様とのやり取りの中で、学び体験したものを情報共有化し、練り上げ、当社のベストプラクティスとして体系化したものです。しかし、このマニュアルは、形骸化されることは無く、常にお客様の声に耳を傾け、お客様から学び続けている限り、永遠に進化し続けるものです。
◇当社は、お客様の望まれない保険の募集は一切行いません。当社としての目標はありますが、各募集人のノルマは創業以来ありません。お客様のご要望が、保険以外の手段・手法で満たされる場合は、正直に「保険は必要ないと思います」とお伝えし、ご判断を頂きます。また、国の社会保障制度や大企業の福利厚生制度の活用、各種団体制度の利用等の情報提供も、専門家のアドバイスを頂いた上で、お客様に正しい、必要な情報を誠実にご提供させて頂きます。
◇当社では、お客様の苦情・ご意見に真摯に向き合い、不詳事件と判断出来なくても速やかに保険会社ならびに監督官庁への届け出を行い、解決に向け最善を尽くします。
◇当社では、お客様のご意向と利益に適った保険商品を、適正にお選び頂く為に、複数の保険会社との代理店契約を結んでおります。「何のために掛けるのか」といったお客様のご意向のプロセスを明確に記録し、お客様のご意向と利益を第一義に考え保険商品ならびに保険会社のご提案を行います。
◇保険金の受け取りというお客様の最終目的の実現に最善を尽くします。契約者としてのお客様の権利を尊重し、敬意を持ってフォロー致します。
◇「メリット」「デメリット」を客観的かつ分かりやすくご説明いたします。
◇保険用語の難解さ、約款の複雑さは、お客様にとっては「外国語を聞かせられているようだ」とのお嘆きをよく聞かされます。当社は、お客様と保険会社の間を取り持つ有能で温かい通訳者を目指します。誤解や行き違いによって、本来得られるべきお客様の真の利益が損なわれないように、しっかりとお客様に寄り添います。
◇保険のプロフェッショナルとしての専門性と職業倫理の向上に努めます。その為にも、お客様と保険会社双方からより信頼される代理店を目指します。
◇当社は、お客様のご意向に関わらず、代理店手数料が高い商品をご提案するようなご募集は行いません。また保険会社が企画するキャンペーンやインセンティブ(報奨金)に左右されるような募集行為は行いません。
◇当社は、取り扱い可能な保険商品の中から、特にお客様の利益を損なうおそれのある、リスクの高い商品に関しましては。リスクとリターンの関係性など、基本的な構造を含め「メリット」と「デメリット」をより分かりやすく、お客様がご納得頂けるよう丁寧にご説明させて頂きます。
◇当社の役員および社員は、お客様の利益相反が想起される募集・保全活動が万が一行われていないかを日々チェックし、それを会議・研修等で検証・確認・指導し、お客様の利益に適った募集・保全管理体制の構築に努めてまいります。
◇当社は、お客様に対する保険商品やサービス関わる重要事項をお客様がご理解頂けるように、募集プロセス規定に則り、分かりやすくご提案致します。先ず権限を明示し、勧誘方針に基づくご説明をさせて頂きます。
◇当社は、お客様情報のご提供を頂き、ご意向に適った保険商品を適切にお選び頂く為にお客様の資産状況や知識および目的の確認をさせて頂きます。また当社は、複数の保険会社を取り扱う代理店で、当社比較推奨方針等の選定理由(基準)もプロセスに則り分かりやすくご説明させて頂きます。
システム(Wise Office 2)を使った
① | 意向プロセスの記録、適合性のご確認等・見える化 |
② | 比較推奨商品の選択・絞り込みプロセスの記録・見える化 |
③ | ご契約に際しての重要事項のご説明、ご契約のしおり・約款の交付 |
④ | 当初のご意向と最終ご意向との比較・チェック |
⑤ | 最終ご意向と申込内容の合致確認 |
⑥ | 被保険者様による告知 |
⑦ | 契約者様による第1回保険料のお支払い手続き |
⑧ | ポリシーレビュー(ご契約成立までの適切なアフターフォロー) |
◇当社は、ご高齢のお客様など特に配慮の必要なお客様に関しましては、商品の内容や仕組みについて誤解が生じる事の無いように、お客様の特性に応じて慎重かつ丁寧に適合性を確認した上でご説明させて頂きます。特に、70歳以上のご高齢のお客様が、保険商品にご加入される場合には、ご家族様の同席、当社も募集人に加えて、上司の同席もお許し頂きます。
ご高齢者の理解度・判断力に応じたご対応と、ご高齢のお客様や保険商品の特性等に応じた、きめ細やかなご対応に十分に留意し、当該商品の内容に関しましては、特にデメリットの部分を、お客様のご意思を尊重した上で、よりご丁寧にご説明させて頂きます。但し、ご家族様のご同席が得られない場合、止む無く当社よりご契約のご辞退をさせて頂くケースもございます。何卒、当社の職業倫理の証としてご理解下さいますよう宜しくお願い致します。
◇外貨建て保険等の市場リスクが存在する商品に関しましては、お客様の投資経験等に照らし、最適と考えられる商品をお勧めすると共に、商品内容や仕組み、またリスク等について適切なご説明をさせて頂きます。
◇当社は、お客様の声(苦情・お褒めの言葉)の記録・情報共有、お客様からの苦情をシステム化し経営に活かす体制整備に努めます。
◇当社は、お客様本位の業務運営方針を企業理念に照らし合わせ、的確に実践する為に、安心して働ける風通しの良い企業風土の構築を目指しております。
① | 完全固定給 ~ノルマなし、お客様満足度の追求に徹する |
② | 社会保険+当社独自の福利厚生制度の充実 |
③ | システムの活用(自社データベース+CTI+Wise Office)での業務負荷の軽減 |
④ | 就業規則制度に則った業務体制 ~就業時間内で業務完結推奨 |
⑤ | 健康管理の推奨 ~定期健診の実施 具合が悪くなったら無理せず病院へ |
⑥ | 働き方改革の実践と法令順守 |
⑦ | 安心して子育てが出来る職場環境の実現 |
⑧ | 病気(がん)になった場合の職場の両立支援体制の実現 |
◇お客様の声に謙虚に耳を傾け、その声を経営に活かすべく継続的な研修・教育を実施・検証し適切な動機に基づいた募集人の評価制度により人材の育成に努めます。
① | コンプライアンス研修 ~保険代理店の職業的責任と価値の確認 |
② | 保険業法300条の読み合わせ ~募集ルールの原点を常に確認 |
③ | お客様の声を経営に活かすミーティング |
④ | 社内での好取組事例の情報共有と研鑽 |
⑤ | 他代理店の取り組みに学ぶ ~好取組をされている代理店様の訪問等 |
⑥ | 保険会社の主催する勉強会・研修会への参加 |
⑦ | マニュアルの改善と見直し ~PDCAサイクルで定期点検と改善 |
⑧ | リーガルチェック ~管理規定制度の点検と改定 |
上記を、社員一同お客様に心から感謝し、誠心誠意努めてまいります。
2020年4月1日
※当、「お客様本位の業務運営にかかる方針」「お客様の業務運営に関する取組み内容」は、当社の経営理念に基づき策定し公表したものです。よって無断での複製ならびに転載等に関しましては、厳重にお控え下さいますよう宜しくお願い致します。
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